【コラム】焼肉の街 飯田~下伊那 南信州地域の『焼肉』について

よっぽどお暇な方はぜひどうぞw

【焼肉の街 飯田市~下伊那郡(南信州地域)について】

長野県の中でも私達の住む、飯田市を含む下伊那郡全体を地元の人たちは”南信州”と通称呼びます。

なので、以下の内容は、”南信州”地域のお話だと思ってくださいまし。

人口1万人辺りの焼肉店舗数が日本一。。。とかっていうお話はどこかに書いてあるでしょうから、それ以外のリアルな

”焼肉の民 南信州民”

のお話をご紹介させていただきます。

 

 

【南信州民の使う『焼肉』とは?】

は?どゆこと?と思った方!私達が使う

『焼肉』

という単語の意味合いは皆さんの使い方と若干違うみたいです。

私たちが使う『焼肉』という単語には、『屋内・屋外問わず肉を焼いて食べる事』を指します。

そしてこれをご覧頂いている皆さんが使われる

『バーベキュー』

という言葉の意味を”南信州民”は『鉄串に肉を刺して焼くこと』だと思っている人がいまだ多数います。

私が地元を離れて南信州以外の地域に住んでた頃、友人たちと初めて『バーベキュー』をするという話になったときに、『ほぉ串に肉刺して焼くのか』と思ってみたら、まさか。。。これは。。。。『焼肉じゃん!』と思ったことを思い出します。

 

 

 

 

つまりこういう事です。。。

他地域の方の『焼肉』『バーベキュー』

『焼肉』→お店・自宅で肉を焼く行為

『バーベキュー』→屋外で肉を焼く行為

南信州民の『焼肉』『バーベキュー』

『焼肉』→お店・自宅・屋外で肉を焼く行為全般を指す言葉として使用

『バーベキュー』→鉄串に肉や野菜を刺して焼くこと

つまり私達にとって『焼肉』という単語の守備範囲が広いのですw

 

 

【『焼肉大会』とは?】

しかも南信州民が使う言葉に、こんな言葉があります。

『焼肉大会』

この言葉を聞いて、何を想像されますでしょうか?焼肉コンテスト的な物?上手に肉を焼いた人やグループで競い合う大会?とか?

って想像された方。。。残念!不正解です!

 

 

 

南信州民にとってこの言葉は、

『大人数で肉を焼く行為全般』

を指します。つまり、

『部活動メンバーやPTAで保護者児童がみんなで集まってバーベキューする』

『親戚一同集まってバーベキューする』

など。。。

 

 

『大会』だからといって決して競い合ったりしません。基本的に優勝者とか決めません。ただ肉や野菜を焼いて、それぞれ持ち寄ったおにぎりとかと一緒に皆で食べるだけです。

 

 

ここまでを通じてお伝えしたいことは。。。つまり。。。

南信州民にとって『焼肉』という言葉

は、テンションがガチ上がる

『非日常』の代名詞

であり、『大会』って付けちゃうくらい

『日常から親しみのある言葉』

なんです。

 

 

 

 

 

こんなお話を気が向いた時に綴っていきます。。。

最後まで読んでくださった皆様。ありがとうございました。

『次回予告!一家に一枚!?鉄板!?。。。。だと。。。?!!!』www

記事一覧へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です